相談・質問掲示板

カザマ技研開発の相談・質問掲示板です。ご相談・ご質問等ありましたらお気軽にお書き込みください。

個人、団体に対する中傷・誹謗等、相手に不快感を与える書き込み、または、その他公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。
その他管理者が適切でないと判断しました書き込みは削除させていただきますこと、ご了承ください。

投稿内容を入力し、「送信」をクリックしてください。
* は必須項目

※アップロードできるファイルサイズは 2MB です。

床上浸水時の復旧範囲について[yy]

※ツリー表示できるレスは
最新のレス 10 個までです。
床上浸水時の復旧範囲について
投稿者:yy 投稿日時:2023/09/30(土) 23:38
お世話になります。
最近水災が増えてきていますが、それに関して質問させてください。

リフォームで床下や壁内にウレタン充填を施した後に床上浸水した場合、一度ウレタンを剥がす必要はありますか。
床下が外部と遮断できたとしても水圧に負けて水が入ることは考えられますし、壁内も元々入っていたグラスウールが圧縮されて存在している以上、水を吸い上げてしまうと思います。
復旧工事の際は浸水範囲確定のため壁内のウレタンを剝がしていくことが必要になるのではと感じています。
また、床下の水抜きもウレタンの凹凸に阻まれ大変になるのではと考えているのですが、実際はどのような形になるのでしょうか。

また、実例等ありましたら、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re:床上浸水時の復旧範囲について
投稿者:管理者 投稿日時:2023/10/02(月) 08:38
お問い合わせ頂きありがとうございました。
床上浸水時のウレタンについてですが、ウレタンの材料によって対応が変わってきます。
ウレタンの中には水を吸わないものと吸うものがありますので、壁を剥がして調査をして判断していくことが望ましいです。

床下の場合も一緒で、水を吸わないタイプの場合は水が溜まってプール状態のままですが、水を吸うタイプのものは水を吸ってしまうと断熱材としての性能がなくなります。

いずれにしましても、洪水等で浸水してしまった場合は詳しく現場調査された上で判断されていった方がいいと思います。

 

寒さ対策・暑さ対策なら、カザマ技研開発の省エネ住宅リフォーム!
高齢の方にとって危険なヒートショック対策や、結露やカビ臭などの対策もお任せください。

住宅ストックなどを高齢化リフォームによって耐久性能をアップさせることで資産価値向上も可能です!

風間

東京都選定 省エネリフォーム 東京都選定省エネリフォーム優良事例選定

当社で実施した、断熱改修リフォームは、平成20年度の「東京都選定省エネリフォーム優良事例」に選ばれました。
【東京都練馬区 N様邸 戸建住宅・木造、東京都杉並区 O様邸 戸建住宅・木造】